2018年2月3日土曜日

◆2018/02/05 暴落キター!!

<明日の方針>

先物はダウが-665と大暴落、日経も安く(-300程度)推移。
円安に振れてきている割に日経がマイナス方向に動いているので非常に嫌な感じ。

アメリカの雇用統計の数字が良すぎて年3回の追加利上げ観測によるものといった解説がされている。
景気が良すぎて下がるってこと?
普通はこのパターンって一過性でV字に戻ること多い。
ただ、下げ幅が大きいのと日経のトレンドも下向きになっているので一旦調整に入る可能性も。

1月末にポジションを若干整理していたので買い向かうのも可能だが、まだ無理をする時期でも無いので安全策が良いのかも。

好決算が続き日経のEPSも上昇しているので、ここで株価が調整に入ると再びPERが14倍台に入る。
とすれば中長期的に下向きになるとは考えづらい。

年度末の配当優待権利取りに向けて安いところで仕込めたらラッキーなので、ここは一旦引いて仕込みのチャンスを伺うのが得策と思える。

すぐにV字で戻ったら、それはそれで今後の相場にとっては良いことだし。

可能性としては五分五分に見えるが、今回は安全策にしましょう。

 

週末に色々と考えたが、雇用統計の数字が良すぎてという理由ではそれほど暴落が続くはずも無いので月曜日の朝市では日経レバを若干整理するに留め傍観することにした。

個別に関しては大きく下げるようであれば引けに買い向かう方針で。

---

<今日のザラ場>

予想通り全面安。

しかし、予想通りすぎて全面安ではあるが下げ幅は今ひとつマイルドな印象もあり、拾うに拾えない展開。

特に、アメリカさんの先物が大きく下げているのでちょっと勇気が出ないなぁ。

もう一日待つとしますか。

---

<今日の結果>

東証
  現値  
日経平均 (02/05) 22682.08↓ -592.45
  (15:00) -2.55%
TOPIX (02/05) 1823.74 -40.46
  (15:00) -2.17%
東証2部指数 (02/05) 7508.18↓ -146.54
  (15:00) -1.91%
マザーズ指数 (02/05) 1288.78↓ -36.02
  (15:00) -2.72%
     
東証JASDAQ
  現値  
日経JQ平均 (02/05) 4169.26↓ -101
  (15:00) -2.37%
JQ-INDEX (02/05) 184.09↓ -4.75
  (15:00) -2.52%
J-Stock Index 3841.12↓ -120.43
(02/05) (15:00) -3.04%

値上がり327社、値下がり3,545社

思いっきり全面安になりましたねぇ。

今日はどうしようも無いですね。

持ち株も全面安で今年一番の下げ幅。
まぁ、ここまでは想定内なので明日チョイ安くらいで下げ止まり、明後日くらいから持ち合いとかになってくれれば御の字ですかね。

4235ウルトラファブリックホールディングスと2928RIZAPを拾った。

0 件のコメント:

コメントを投稿