2017年12月14日木曜日

◆2017/12/15 ハイアスアンドカンパニーの2Q決算は減益

6192ハイアスアンドカンパニーは2Qの決算を発表、経常利益が前年同期の3分の1程度。
1Qが良かっただけに見栄えが悪い。

株価もかなり上がっていたので明日はかなり下げそうだ。
先日、半分以上利確してちょっと売りすぎたと後悔していたが結果オーライだ。

売上は去年と同程度なので費用が嵩んだという事なのだろう。
決算短信を見るとモデルルームに投資したのが原因とも読めるが・・。

モデルルームはいずれ売却して元を取るみたいなことも書いているのでいつかはプラスに働くときも来るのかも。

一旦撤退しタイミングを見て買いなおしかな。


ヤーマンは2Q決算を発表し約40%増益って感じの様だ。
ただし、上がるか下がるかはさっぱり判らない。

パーク24は今期経常が11%増で2期ぶりの最高益更新。これはいくらか上がるのかなぁ。

---

image
imageimage

日経は23,000越えを目指す感じではなくなってきましたね。
まぁ、個別株は調子が悪くないのでここらでモミモミでも悪くはないか。

ハイアスアンドカンパニーはほぼ寄りからS安。
やはりここら辺の銘柄はほとんどが短期目線の人ばかりなのですね。
まぁ、だらだら下げるよりは良いかもしれません。

ヤーマンも大きく下がっていましたね、やはりこの程度の決算じゃ許してくれないのでしょうか。

パーク24はやっと上向きっぽいですね。

◆2017/12/14 第一カッター、1部昇格

一昨日買った1716第一カッターが1部昇格を発表した。
この間2部へ昇格したばかりで1部へはまだ先だろうと思っていたので非常にラッキーだった。
ここの所昇格しても出尽くしになるケースが多いが果たしてどうなるか。
将来的にはまだまだ上がっていくと思うので下げるようなら買い増しも検討。(上げるとは思うが)

アイル、ミズホメディーを少しだけ買い増したい。
ハイアスアンドカンパニーも買い増してみるか・・・。

---

image

imageimage

日経平均は少し下がったが中小型株は上昇した銘柄が多かったようだ。

持ち株も優待狙いや昇格狙いのポートフォリオを中心に好調。
1部昇格を発表した第一カッターが +6.78%
グッドコムアセットは今日も大きく上がって +7.67%
アルトナー +8.54%
タカキタ +7.06%
アイル +5.33%

大きく下げたものはあまりなかったようだ。

早売りしすぎた愛眼は、ストップ高からの・・・、-12.38%と超絶上髭陰線を引いた。
(それでも売値のはるか上)

忙しかったので売買はなし。

2017年12月12日火曜日

◆2017/12/13アラバマ補選で下げ幅拡大?

昨日ちょっと買いすぎたのでしばらく様子見。

ダウは3桁の上昇だったが、ナスダックが下がってきたのでちょっと用心したい。

----

imageimage

マザーズは +0.51%

全体的に方向感の無い展開。
マザーズが+0.51%だった割には持ち株はパッとしない。

ソリトンが –5.67% ヤーマンが –6.92% と大きめに下落。
ちょぼちょぼ上がったのもあって、全体ではややプラスか。

まぁ大きく下げなければ良い流れだろう。

2017年12月11日月曜日

◆2017/12/12

3901マークラインズが窓開けて上抜けたので追撃買いで行くか・・・。
6069トレンダーズも同じ形。
2150ケアネットもブレーク。
2485ティアもブレーク。
9795ステップもブレーク。
6076アメイズ、ブレーク、好業績。
3093トレファク、やっと復活してきてタイミングは完璧か。
1716第一カッター、あまり高騰しなければ引けで買いたい。

---

imageimage

マザーズは+0.22%

日経はちょい安、騰落は半々といったところ。
ちょうどよい一息つき加減。

持ち株も騰落まちまちといった感じだが、RIZAPがやっと反転してくれて +14.1%
グッドコムアセットが優待倍増で寄らずのS高となってくれてラッキーだった。

以下を寄りで購入
マークラインズ、トレンダーズ、ティア、アメイズ、トレジャーファクトリー

引成で第一カッター興業を購入

ケアネットとステップは寄り付きが高かったので見送り。
どちらも寄天になっていたので引けで買いたかったが、寄りで結構買ったので我慢した。

CPを空けるために太陽誘電を損切り。
チャート的には切り返すか下抜けるか微妙な位置だが、鎌倉銘柄とは相性が良くないようなので無理しないこととした。

寄りで買ったものはどれもあまり調子が良くなかったが、明日からに期待。

2017年12月10日日曜日

◆2017/12/11日経は高値引け、再度上昇基調へ回帰か

ダウは3桁の上昇、ナスダックも同程度の上昇、SP500はもっと上昇とアメリカさんは好調。
日経先物もやや上昇で帰ってきているので週初めはとりあえず順調に始まりそう。

6192ハイアスアンドカンパニー 5日線まで押したところで買い増すか、週足だと十字線で考えどころ。
2928RIZAPは買いなおした分がマイナスになったので25日線を明確に下抜けたところでさよならするか・・・。
引き続き1716第一カッター、5381Mipox、押し目があれば。

---

imageimage

日経は後場、寄天を拒否して高値引け、マザーズは +0.83%

23,000を超えて上昇基調へ回帰していきそうな感じ。

持ち株は総じて堅調だがRIZAPが下落率堂々の1位で足を引っ張っている。(優柔不断で売り損ねた)

アルトナーが先週の下げは何だったのといった勢いで +7.18%(北浜先生推奨のおかげ?)
ケアネットが +7.78%  、 アイルが1Q経常の黒字浮上を発表して +4.45%
マークラインズが +7.38% と大きく上昇した。

押し目待ちに押し目なしで第一カッター興業は +6.08%で高値ブレーク。(明日あまり大きく上げなければ引けで買いたい)

2017年12月8日金曜日

◆2017/12/8 やればできる高値引け

夜間、日経、ダウ、ともに好調。

普通に考えれば金曜日ということも有り、みんな寄天予想だろうが、今日すなおに上に抜けるようだと上昇基調に復帰も考えられるだけに期待したい。

とはいえ、日経レバは寄りで半分利確の予定。

最近の稼ぎ頭のRIZAP、ヤーマン、ソリトン、がどうなるか。

鯨幕的な動きの北の達人コーポレーションも注目。

---

前場終了で日経は+274まで上昇。
マザーズはちょいプラス位なので全面高というほどでもない。

週末ということで後場はダレると読んで後場寄りでも日経レバを少し利確。
間違って高値引けとかしたらトレンド転換も考えられるので買い戻すかも。

---

imageimage
マザーズは +0.88%

寄天を否定してやっと高値引けになりました。
ボックスの上限っぽいところで23,000を超えていくのか微妙な所。
日経レバ買い増しも考えたが年末なので無理せず利確。
前回高値をブレークしてくるようなら買いを検討することにしよう。

指数が高かった割に持ち株はややマイナス。
RIZAPが大きく下がった。

今日もMy10ポートフォリオが順調でケアネットが+7.26% シンメンテホールディングスが +4.73%

アルトナーが決算で尽くしで大きく下げたが昨日と行って来いでまぁいいかって感じ。

このまま無理せずに今年は終わりたい

2017年12月6日水曜日

◆2017/12/7 行って来い

夜間、日経、ダウともにちょい安。
年末なので暴落に立ち向かう気はしないため、下がったらフェードアウトの予定で。

1716第一カッター、5381Mipox、押し目があれば。

---

imageimage

GUからの高値引けで昨日の下げは何だったのという壮絶行って来い!!
昨日投げさせられた人はかわいそうな展開。

持ち株も総じて堅調ではあったがRIZAPがプラマイゼロで終わった分だけ昨日の下げには届かなかった感じ。

何にしても総撤退も視野に入れていたが、年末までボリュームを落としながらなんとか遊べそう。

昨日買った日経レバは利確したかったがもう少し様子を見ることとした。