2018年1月18日木曜日

◆3814アルファクス・フード・システム

今日の日経新聞に外食店が食材の自動発注を推めているとの記事があった。
自動発注を提供している会社という事で検索すると3814アルファクス・フード・システムという会社が見つかった。

外食向けに様々なサービスやPOS、注文機器などを手がけている会社のようだ。

外食産業の人手不足が叫ばれて久しい状況を鑑みるとこの様な外食向けサービスは有望とかんがえられる。

どこまでこの会社が対応しているのかはよく判らないがインバウンド消費への決裁なども対応が急務と報じられているような・・・。

四季報によれば18年度・19年度の利益の伸びは30%~50%でPERは30倍程度と割高までは行っていないように思う。

自己資本比率は42%とまぁまぁ。
有利子負債は1,061百万とちょっと多めかな。

株価的には去年の12月に、
飲食店向けセルフレジでグローリー<6457>と提携。
というやつを囃して2倍以上に買い進まれたが、そこから暫く調整しだいたい落ち着いた感じ。
高値づかみした人も多そうだから上値は重そう。

ネットを検索すると一応注目している人も居るようだ。
http://yaritejijii.xyz/?eid=52

時価総額が44億と小型なので間違えば大化けの可能性も。

素人の妄想なので宛にはなりませんが、とりあえず1単元買ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿