2018年1月14日日曜日

◆2018/01/15 守るも攻むるも黒鉄の

12日のダウは+228.46と暴騰している。
ここの所、連日狂ったように上げ続ける。
つられて日経先物も円高にもかかわらず大きく上げている。

さすがにダウがこれだけ暴騰すると様々なファンドがリバランスで日本株も買わざるを得ないのではないだろうか。

私の好きな堀古英司さんがモーサテで、この円高は一時的なもので買いのチャンスとの事。
円高でも上げているわけだからましてや円安をやで先行きも明るいと思われる。

平昌オリンピックまで北朝鮮の挑発行動がなさそうなことも加味すると、ここは突撃のチャンスと見た。

去年からバブル的な匂いを感じて腰を引いている人もいるが、だからこそ過熱感がなくチャンスと感じる。

ビットコインなどにしてもそうだが、遅れを取れば取るほど危険度は上がってくる。
乗るなら乗るで早いに越したことはない。

あくまでも短期資金枠での話だがフルインベストも辞さないつもりで突撃!!

とは言っても既に日経レバは買い増していて、CPは20%ちょっと。
慎重に銘柄を選びたい。

 

12日、北の達人が好決算を発表しPTSではだいぶ上がっているので今後に期待。
とはいっても、前回は売上だけの上方修正だったので今回の上方修正は当然といえば当然。
既にPER100倍以上に評価されていることを考えると、どこまで上がるかはちょっと予想がつかない。
利確したい誘惑に駆られるが、すでにそれほど大きなポジションを取っていないことを考えると、ここで暴騰しまた分割なんてことになると持たざるリスクもそれなりに大きく感じる。
もう十分儲けさせてもらっているので、最後まで見守るつもりでホールドか。

6076アメイズをどこかで買い戻したい。

その他の買い候補
 6800ヨコオ
 6192ハイアス・アンド・カンパニー、2150ケアネット、両方買ったらせめてどちらか続伸しないかな。
 6089ウイルグループ、上抜けるのか

---

今日の結果
image
image

ヨコオを朝イチで購入。
ハイアス、ケアネット共に安く寄っていたので買っていれば良い感じに上昇していたのだが、そのまえに拾ったウィルGが買った途端に暴落したのがショックで買いそびれた。(TT)

気を取り直してデイトレ用にピックアップしておいた7777スリー・ディー・マトリックスと1400ルーデン・ホールディングスを昼に拾ったらラッキーで暴騰してくれてウィルGの暴落分をお釣り付きで取り戻せた。

北の達人はうまい具合にS高してくれた。
明日以降どうなるか全く予測が付かないが当面はホールド。

リスクモンスターがここの所好調で今日も大きく上昇してくれた。

タマホームも決算を好感して大きく上昇。(先日半分利確したのが悔やまれる)

RIZAPが大きく下がり、さすがにギブアップして損切りした。
引けに掛けてだいぶ戻していたのでそろそろ上昇に転じる頃か。(多分大底で損切りしたのだろう・・・)まぁ、仕方がない。
またの機会に期待したい。

 

朝の時点では意外と安いものがあったが、ウィルGの下落にビビらずに予定通り買っておけばどれも引けにかけては上昇して終わっている感じだった。

突撃を宣言しておきながらすぐにビビってしまうのが今ひとつ勝ちきれない原因。
やっと突撃した頃には相場が反転するという悪循環になるのよね・・・。

今のうちに大勝ちして、相場の雰囲気が悪くなったらすぐに撤退できる余裕を作っておきたいなぁ。


まぁでも全部が全部思ったようにはいかんよね。

北の達人に感謝、感謝。_(_)_

0 件のコメント:

コメントを投稿