2018年3月23日金曜日

◆2018/03/23 ここが勝負の分かれ目か、やっぱり大暴落

<寄り付き前>

ダウは-700オーバー。、日経先物ともに大暴落。

どうせなら15,00円くらい下げて20,000円とかの攻防になってくれたほうが戻りが早そうに思うのだが、そこまで下げる力は無いのかな。

ここで思いっきり下げておけば、安倍政権崩壊で悪材料出尽くしもありえるような・・・。

何にしもて、今回はCPも半分ほどあるし空売りもそれなりにあるので大きなダメージは無さそう。

問題は、リバを取りに行くのか、安倍政権がはっきりするまで様子を見るのか・・・。

<今日の結果>

東証
  現値  
日経平均 (03/23) 20617.86 -974.13
  (15:15) -4.51%
TOPIX (03/23) 1664.94↑ -62.45
  (15:00) -3.62%
東証2部指数 (03/23) 7130.89↓ -201.2
  (15:00) -2.74%
マザーズ指数 (03/23) 1156.83↓ -42.17
  (15:00) -3.52%
     
東証JASDAQ
  現値  
日経JQ平均 (03/23) 3934.92↓ -123.52
  (15:00) -3.04%
JQ-INDEX (03/23) 172.65↓ -5.36
  (15:00) -3.01%
J-Stock Index 3473.83↓ -122.63
(03/23) (15:00) -3.41%

値上がり193、値下がり3,596

アメリカ様の暴落を受けて日本も-1,000円に迫る大幅安。

最近の膠着状態からすれば来るべくして来た感じはある。
逆にこの方がやりやすい感じもしたりして。

先日書いたようにスイング系はロング・ショートを半分づつの戦略にしていたのでこちらはプラスで終われた。

また、米国暴騰時の朝イチ買いは報われないが、暴落時の朝イチショートは報われることが多い。
ということで寄り付きで1357日経ダブルインバースを500だけ購入し半分だけ利確。

通常の長期系ポートフォリオは当然下げているがポジションを縮小していたので金額的にはそれほどでも無かった。

今日は特に問題ないのだが、問題はこれから。

いつもならこの暴落の引けでリバ取りに買い向かうのだが、今回は底抜けしているので腰が引けて2,3銘柄拾っただけ。

2万円の節目まで下げたほうがスッキリしそうな感じがするし・・・。

アノマリー的には4月以降の方が期待できるので、とりあえず今月いっぱいは無理せず控えめに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿