2018年3月9日金曜日

◆2018/03/09 もういい加減にしてくれ な相場

<今日の結果>

東証
 現値 
日経平均 (03/09)21469.2101.13
 (15:15)0.47%
TOPIX (03/09)1715.48↑5.53
 (15:00)0.32%
東証2部指数 (03/09)7280.98↓2.7
 (15:00)0.04%
マザーズ指数 (03/09)1209.68↓3.44
 (15:00)0.29%
   
東証JASDAQ
 現値 
日経JQ平均 (03/09)4045.85↓3.97
 (15:00)0.10%
JQ-INDEX (03/09)177.43↑-1.4
 (15:00)-0.78%
J-Stock Index 3589.20↑-65.69
(03/09) (15:00) -1.80%

値上がり2,033 、値下がり1,588

昨夜(今朝)の状況から今日はやや高で堅調に始まりそうな雰囲気だった。
実際に始まってみると予想通り高く擁立いた後、騰がる騰がる。
一気に+500円まで!!

トランプの関税方針が明らかになったからなのか、北朝鮮情勢を好感したのか。
なんだかよく判らないが今日は久しぶりに良い一日になりそうと思ったのもつかの間。
今度は下る下がる。
ほんの30分ほどの間にマイ転しようかといった勢いで下がる。

あまりの勢いに日経レバとか利の乗っていたものをいくつか利確。

後場に入ると少しうだうだした後、一旦本当にマイナス圏まで沈む。

引けにかけていくらか戻して、終わってみればほぼ昨夜の気配通り+100円位で終了。

ザラ場を見ずに結果だけ見れば全くの無風な一日だったの?って思うような相場。

本当に大人たちは何がしたいんだかさっぱり判らない。

引けで日経レバを少し買い戻して終了。


どうにもこうにもやりづらい相場が続く。

ということで普段のポートフォリオを若干縮小した。

スイング系はこれまで基本的にはロングだけでやってきたのだが、どうしてもロングだけだと今のような相場付きの時に逆張りで耐えるポジションになりがち。

もっと精神的に楽をしたいので、トレンドフォロー系の戦略に変更し上下どちらにもついていく戦略に変更しようと思う。

中長期ポートフォリオや優待ポートフォリオはこれまで通りだが、スイングではショートを多めにしてトータルで相場の影響を受けづらくする戦略だ。

ロングとショートをフィフティフィフティで持っていれば夜間どちらへ動いても朝は中立で迎えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿