2022年5月31日火曜日

◆2022/05/31 マネックス証券での米株投資はダメダメ2

先日マネックス証券で米国株を買おうと思ったらいつの間にか余力がゼロになっている。

普通は株を買ったせいで資金が減っていくとしても綺麗にゼロにはならないもの。

不思議に思ってサポートに聞いてみた。

その説明によるとNISAに資金を割り当てると、そこから減った分を自動的に課税口座から補填するのだとか。

なぜ?

どうして勝手にそんなことするの?

資金が山ほどある人は関係ないだろうが、私の様に数十万オーダーでやりくりしている人は使いづらい事この上ない。

日本口座もそうだが、マネックス証券では課税口座とNISA口座を分けているのでいちいち資金移動をしないといけない。

前回書いたように日本口座と米国口座の資金移動も非常に面倒で複雑。

究極のだめだめ証券ですね。

来年は廃止だな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿